3月15日(金)に卒業式が行われました。10名の卒業生が富草小学校から巣立っていきました。150周年記念行事を、中心になって盛り上げてくれた今年の6年生。下級生とよく関わり、面倒をたくさん見てくれました。また、委員会活動では、楽しい活動を考え、実践してくれました。式では、在校生も卒業生も別れを惜しむように、気持ちのこもった呼びかけや歌を送り合いました。保護者・来賓に見守られて、すばらしい卒業式になりました。富草の先輩としてこれからも活躍した姿を見せてくれると思います。
3学期終業式
3月14日(木)に3学期終業式が行われました。校長先生のお話では、「今日は校長先生が皆さんに話すのではなく、皆さんにこの1年で自分が成長したと思えることを話してほしいです」と話され、全校が1つの輪になって、リレー式に発表していきました。「他の学年の人とも仲良くできた」「自分からあいさつができるようになった」「苦手な計算ができるようになった」など、多くの児童が挙手をして発表する姿がありました。まとめとして「みんなが輝いた1年でした。明日の卒業式をみんなで成功させましょう」と話されて結びました。いよいよ明日15日は卒業式です。
6年生を送る会
3月5日(火)に6年生を送る会がありました。1年生から5年生まで、6年生に心のこもった発表をしました。「クイズ」「寸劇」「6年生のいいところ紹介」などの発表を6年生は笑顔で見ていました。6年生も楽しい発表で感謝の気持ちを伝えてくれました。その後は6年生に関する○×クイズやおにごっこで遊んだり、「思い出のアルバム」を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。6年生に寄せ書きのプレゼントもありました。5年生が中心になって進めてくれたとてもステキな会でした。6年生と一緒に過ごせる日もあとわずかになりました。